アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かずとしの気ままな部屋
ブログ紹介
趣味を楽しみながら、思ったことを載せていきます。
個人的な日記・備忘録。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
LUMIX FZ20 〜レンズの大きさに満足してる話〜
LUMIX FZ20 〜レンズの大きさに満足してる話〜 ジャンクコーナーで見つけて、即時救済した LUMIX FZ20。 このコンデジ(コンパクト?)、見れば見るほどレンズがデカい。 最近の超高倍率コンデジのように、奥のレンズが小さくないのがイイ。 さすが、通しF2.8。 明るいレンズは後群(撮像素子に近い側)のレンズ口径が大きいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 00:32
SEIKO アークチュラ再生
SEIKO アークチュラ再生 20年近く前に買ったセイコー・アクチュラ。 自動巻きで充電して、クォーツで動かす ・・・ AGSとかキネティックとかいう仕組みの時計です。 デザインが良くて使ってたのですが、ウレタンバンドがぼろぼろになったので、本体のみ大事に置いてました。 ひさびさに引っ張り出して、自動巻きで充電してどれだけ動くかと試してみました。 頑張って充電させても、3時間程度。 夜のうちに止まってしまします。 ネットで調べると、30235MZという補修パーツ(電池と周辺部品がセット)が出てて、これと交換したら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/03 02:30
LUMIX FH8 CCD部ゴミ取り分解
LUMIX FH8 CCD部ゴミ取り分解 今回はLUMIX FH8のCCD部のゴミ取り分解です。 ズームを望遠にすると、下記のようにゴミが映ります。(赤〇部分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/26 12:22
メルカリ・・・って漁場?
面白い出物がないかと、アクセスするメルカリのデジカメコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 01:49
DiMAGE A1 vs 7 モノ的比較
DiMAGE A1 vs 7 モノ的比較 A1購入前はDiMAGE7を持ってたので、同じ500万画素でEVFも20万画素で同じぐらいなので、A2で無ければ買う意味なし! と思ってたのですが、安さに手を出してしまいました。 A1をたまに持ち出して遊んでますが、実用的なコントロール(コントラストや彩度)のしやすさや、そのギュッと詰まった感じの小ささを含めて、結構いい感じで気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/19 13:17
FinePix S602 電池室蓋の交換
FinePix S602 電池室蓋の交換 FinePix S602を落としてしまい、電池室蓋のロック用ひっかかり部が破損。 とりあえず瞬間接着剤でくっつけた。 しかし、この機種の電池用のバネが強く、電池を入れて閉めると、くっつけてあった 破損部分がはずれてしまう。 電池室の蓋を取り寄せれないかメーカーに確認したけど、メーカー修理期限を過ぎてて 直せないし、部品も出ないとの事。 ジャンク待ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 00:49
最近、正常動作品が作れてない
なんか最近、満足のいく正常動作品が作れてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 00:19
赤いレンズの正体は? たぶん...
赤いレンズの正体は? たぶん... 以前、EXLIM Z85を手に入れた時に、レンズの真ん中部分がワインレッドのような 赤色だったので、「こっ、これは赤外線仕様の改造品か???」と思った事がありました。 あとになって、もう一つ同じ機種を見た時、同じようにワインレッドのような赤色だったので、 えらい濃い色のコーティングかけてるなぁ・・・ と思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 23:05
ここ最近、やりたいと思ってる事
最近面白いデジカメを手に入れた。 ・CASIO EX-F1 ・MINOLTA DiMAGE A1 二つとも完動美品。 試写テストしてレポート載せたい〜! DiMAGE A1は、 DiMAGE 7も持ってるから、比較して遊べるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 00:23
空港の検査が大変。 デジカメの予備電池(リチウムイオン)
お気に入りのコンデジ4台+デジイチ1台連れてて、飛行機に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 11:37
旅カメラを選ぶ NIKON D60 + 18-200 vs FUJIFILM S100FS
旅カメラを選ぶ NIKON D60 + 18-200 vs FUJIFILM S100FS 旅カメラの選定。 比較的軽量なカメラ機材にしたい。でも本格的な風景写真が撮りたい。 という状況がありまして、持っていくカメラを何にするか悩んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 10:25
気になるコンデジ 撮り比べ
気になるコンデジ 撮り比べ 台風の翌日、晴れたので朝のすがすがしい景色を、最近集めたコンデジで 撮り比べてみました。 今回試したのは、下の3機種。  ★3機種目は比較用に愛用のZX1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 02:16
EXLIM Z1080 試写レポート
EXLIM Z1080 試写レポート ジャンクコーナーで、美品なデジカメ 【EXLIM Z1080】 を発見。救済実施。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:52
ひさびさの DiMAGE 7
ひさびさの DiMAGE 7 デジカメの場所を整理してて、ひさびさにDiMAGE 7 に電池を入れてみた。 おぉー動いた。懐かしい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 14:25
CAMEDIA C-750 ULTRA ZOOM 購入。
CAMEDIA C-750 ULTRA ZOOM 購入。 ジャンクコーナーで薄汚れたC-750UZを発見。 324円で安い。 このULTRA ZOOMシリーズは、700と720を既に持ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 01:58
FINEPIX J50 故障。 
当Blogのカメラ分解写真を撮るのに使っていた FINEPIX J50 がレンズエラーで 故障しました。 気軽に使えててよかったのですが... 次のモノ撮りカメラは何にしましょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 11:46
打倒! iPhone
最近コンデジが売れないらしい。 iPhoneのカメラで十分と言われてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 01:32
CAMEDIA C-70Z クラカメっぽいデザインがイイ!
CAMEDIA C-70Z クラカメっぽいデザインがイイ! ちょっと前まではフィルム至上主義で、デジカメに興味が無かった。 デジカメで遊ぶようになって、知らない機種や面白い機種を見つけると 新鮮で感動してます。 今はコンデジ冬の時代なので、面白みに欠けるデザインのモノが 多いですが、古いコンデジは個性的で楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 19:18
EXLIM S12 撮影レポート
EXLIM S12 撮影レポート モノ的な満足度が高い Exlim S12。 実写はどうでしょうか? いろんな写真撮ってみました。  ☆写真クリックしていくと長辺:1280ピクセルにリサイズした写真が見れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 15:02
FinePix 6900Z ニコイチ報告
FinePix 6900Z ニコイチ報告 救済活動してたら、ボロボロのFinePix6900zがあった。 カッコイイけど、ボロボロは欲しくないなぁ..とほか見てると、 あれっ?もう一つ6900z発見。 こちらは、表面塗装が変になっている箇所があるけど、まぁきれい。 動きそうな気がする。  ・・・ カッコいいので買っちゃいました。 さて動作確認は、問題なし。 付属の電池はすぐバッテリー切れなのが残念。古いからねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 00:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

かずとしの気ままな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる