かずとしの気ままな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅カメラを選ぶ NIKON D60 + 18-200 vs FUJIFILM S100FS

<<   作成日時 : 2017/10/07 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旅カメラの選定。
比較的軽量なカメラ機材にしたい。でも本格的な風景写真が撮りたい。
という状況がありまして、持っていくカメラを何にするか悩んでました。

今持っている本気系デジカメは、3つ。
 NIKON D200
 NIKON D60
 FUJIFILM S100FS

NIKON D200 は、昔から持っているフィルムカメラ用レンズが使えるけど、
重い。今回はいろんなレンズ持って行かないから、D200の必要性なし。

D60とS100FSどっちにしよう?
D60はどちらかというと、嫁さん用なのであまり使っていない。
撮り比べて決めようという事で比べてみました。

ど標準の設定での比較です。
画像は単純にリサイズしてます。
画像をクリックしていくと、長辺1200ピクセルにリサイズした画像を表示します。

上:S100FS 下:D60

画像


画像


画像


画像


画像


画像


見た目通りの色が出ているのはD60です。

今までD200とS100FSを撮り比べて、S100FSの自然な発色とD200のクセのある画像から、
S100FSの方がいいと思ってました。
D200とD60が同世代なので、D60もいま一つかと思ってましたが、思い込みのようです。
D200も設定が何かおかしいのかもしれません。

今回の旅カメラはD60に決定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅カメラを選ぶ NIKON D60 + 18-200 vs FUJIFILM S100FS かずとしの気ままな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる