かずとしの気ままな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX FZ38 の電源スイッチ修理 → ほかの場所が壊れた...

<<   作成日時 : 2017/12/17 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電源スイッチがスカスカで効かず、ONになりっぱなしのFZ38のジャンク品を入手。

画像


この機種で思った事。
この前、FZ20を入手したばかりなので、今はFZが豊作かな....などと思いつつ、
きれいに拭き拭き...ちょっと汚れが多いなぁ。

画像


FZ20と比べるとレンズが小さい。F値も2.8-4.4。
広角27mmからの18倍。実用はいいけど、TZ7が25mmからの12倍でF値3.3-4.9。
この実用的な違いの少なさに比べて、このカメラの大きさの違いはなんだろ....などと思ってしまいました。

画像


モノ的には反応が良くてよくできてます。 EVFは相変わらず小さいなぁ。

さて、どんな風に電源スイッチが壊れているのか?
なぜスカスカな動きでスイッチが効かないのか、治せるか開けてみました。
結果的に、電源スイッチは強制的な手法で治りましたが、ほかの機能がおかしくなったので、
詳細な分解方法は載せません。

★ お約束事 ★
分解はすべて自己責任です。
また感電する事もあります。ビックリするぐらい、指に電気が走ります。

まずは外装のネジはずし。
背面から見て、
 右側面2ヶ所。
 底面3ヶ所。
 左側面1ヶ所。
 上面は、フラッシュをオープンした中にあるネジをはずします。
背面外装を本体から、はずていきます。

画像


ケーブルが3本、本体側とくっついてるので注意しながら、
リボンケーブル2本とコネクタでささっているケーブルを1本はずします。

背面外装がはずれたら、
たくさんあるケーブルをすべてはずします。
リボンケーブルは黒いロックバーがあるものは立てるか、リボン側にずらして抑えをはずします。
黒いロックバーがない背面一番左のリボンケーブルはそのまま抜きます。
普通の細いケーブルはコネクタ部を抜いてはずします。

そして、基板にあるネジ2ヵ所をはずします。
基板上側でEVFとの間にすき間がありますが、その中にあるネジ2本をはずします。
 ここはちょっとやっかいな感じ。
これで基盤はずせます。
下記のような感じ。

画像


上面右上にある操作パネルがやっとはずせます。
さてスイッチ裏側は?

画像


カバーがあって...なんかネジ関係なく止まっている。
ネジ1本はずして、壊すの覚悟でとにかくカバーはずしていきました。
そして、電源スイッチ部を見ると、スライドさせるプラが1本折れてはずれてる。

画像


プラのかけらは無いし、よくわからない部品が出てきたけど、なんの部品かわからないので、
悩んでいるうちに少し嫌になって、時間をおきました。


しばらくしてもう一度考えてみました。

よくわからない部品はなんだ?
・・・・
わかりました。空間を確保するためだけにある部品でした。

さて電源スイッチのスライド部を作るのは無理だけど、どうしましょう?
・・・・
どうせ使えないのだから、電子部品側と外装部品側のプラを瞬間接着剤でくっつけちゃえ。

画像


接着剤つけてレバーの位置を合わせて、はずしたカバーをはめこんで固定。しばし放置。


さてくっついたでしょうか?
動かしてみる。
おっ!スカスカせず適度な重さで動いてる! やった、いけるっ!
頑張って組み立てなおしました。
リボンケーブルの挿し込みが浅くしかできない部分があって悩みながら、完了。
電源ON −− OK!
各部の動作チェック。
ん?ズームの望遠側がなぜか反応しない。広角側は反応してるんだけど。
そっち側のカバーは開けなかったし、影響ないはずなのに...
でも、まぁいつもなら開けないとこまで開けて、無理かかった可能性あるし。

ちなみに...
もう一度操作パネルの中は見れません。
瞬間接着剤でくっつけちゃいましたから。

この機種は相場が1万円前後。
当分ジャンク出ないだろうなぁ。
お蔵入りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LUMIX FZ38 の電源スイッチ修理 → ほかの場所が壊れた... かずとしの気ままな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる