OM-1 救済

ジャンクコーナーに、きれいなオリンパス OM-1/フィルムカメラがあった。

画像


外観
 きれい。

操作してみる。
 シャッター音がきれい。

ファインダーのぞいてみる。
 変なキズみたいなモノが見える。なんとなくフォーカシングスクリーンのキズっぽい。
OM-1で、よくあるプリズム腐食が見当たらない。ふーむ、なかなかいいです。

総じて、いい。
今持ってるのは結構使ったので、細かいキズが多い。
2500円で状態がいいのが手に入るなんて、なかなか無いし。
今持ってるのが露出計が動かなくなっているので、動けばいいなぁ...と思いながら購入。

休みの日に、
フォーカシングスクリーンを探してみる。
 おっ、2-13が2個と1-1が1個。合計3個もある。へぇーなんでそんなに持ってるんだろ。憶えてないし。
2-13に交換してみよう。
 ん? 入らない。
説明書確認。
 OM-1は2-13に交換できない。ダメじゃん。
1-1は入るかな...
 入った。
ファインダーのぞいてみる。
 クリアーだ。ラッキー。

さて電池を入れて...と。
 ん? 露出計反応なし。残念。

この個体も露出計がダメでジャンクになったみたい。
 もしかしたら、電池の電圧変換アダプターが故障した?
まっ、いいか。
きれいなOM-1手に入れたし。

昔のフィルム一眼はレンズの光すべてがファインダーにいくので、ファインダーがきれいだなぁ。

画像

この記事へのコメント

2018年12月23日 12:54
かずとしさま

初めまして、私も先日M-1(OM-1の前身)を購入したものです。
綺麗なジャンク品、羨ましいです。

露出計の件ですが、私の個体にも電圧変換アダプターがついていたのですが、LR44アルカリ電池を入れても動作しませんでした。お店の人と「壊れてますね」ということでカメラを購入したのですが、後日SR43(薄いタイプの酸化銀電池)を入れたところ、露出計が動作したので、電池の相性とかもあるのかなと思いました。

この個体には当てはまらないことかもしれませんが、こんなこともありましたのでコメントさせていただきました。

それにしても古いカメラは面白いですね。
かずとし
2018年12月31日 21:34
minority007さま
こんにちは。
ライカ仕様!買われたんですね。斜めのMが印象的な記憶があります。
いま思うとOM-1ってすごい。あの小さなボディに大きなファインダー。それに機械式。ムダを削ぎ落としたデザイン。
操作フィーリングが滑らかなら、ライカを越えてたかもしれません。

ライカもってないので、まぁ妄想です。R5のベースになったミノルタXEはデカかったけど、巻き上げた時のフィーリングが良かったです。正常に動くジャンクあれば買いたいです。

この記事へのトラックバック