FINEPIX F30 救済! 電源すぐ落ちる→バッテリーの問題だった

凹みがあるけど、バッテリーがなくて動作確認が取れていないF30を持ってた。
今日、電源入れたらすぐ落ちるというF30のジャンクを発見。

f30_ovv_190922_00.jpg

モノとしてはきれい。
バッテリーも入ってる。
もともと持ってたモノの動作確認ができるし、
壊れててもニコイチ修理で直せる可能性がある。
救済実施。

バッテリーを充電してみようとセットする。
 充電はできてる感じ。→ バッテリーはOKか...

今回買ったモノ
 バッテリーを入れて、電源ON。
  → 日付設定画面を表示後、電源落ちる。
前から持っていたモノ
 バッテリー入れて、電源ON。
  → 日付設定画面を表示後、電源落ちる。

同じメインボードの故障? 
メインボードが2機種とも同じ故障って構造的欠陥?
いや、これはバッテリーの方が状態おかしくない?
再度リバイブするつもりで、チャージャーにセット。
チャージャーのランプの状態は充電できてて、充電不要に見えてたけど、さわっている間に、突然充電開始。
ランプ状態からするとカラからの充電が始まった感じ。

これはバッテリーの電池が無くなる寸前とかで電圧が不足しててデジカメの起動動作がおかしくなってたのでは?

このバッテリー容量大きいから、充電に時間かかった。
充電完了して、買ったモノにセットして電源ON。
 → バッチリ起動。
   液晶も明るくきれい!
正常動作品でした。
モノ的にもきれいなのでそのまま使えます。
前の動作確認できてなかったモノは部品取り用かな。

f30_ovv_190922_01.jpg

f30_ovv_190922_02.jpg

コストをかけてたデジカメ全盛期のモノっていいよね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント