FINEPIX F30 救済! 電源すぐ落ちる→バッテリーの問題だった

凹みがあるけど、バッテリーがなくて動作確認が取れていないF30を持ってた。 今日、電源入れたらすぐ落ちるというF30のジャンクを発見。 モノとしてはきれい。 バッテリーも入ってる。 もともと持ってたモノの動作確認ができるし、 壊れててもニコイチ修理で直せる可能性がある。 救済実施。 バッテリーを充電してみよ…
コメント:0

続きを読むread more

ジャンクPC(東芝Dynabook UX/23)に、lubuntu 18.04 導入。

美品だけどジャンクのネットブックPCですが、 Win10の設定変更による高速化を行ってましたが、 通常アプリの起動が遅く、CPUがボトルネックになって いるので、サクサク動く事はあり得ないと感じていました。 でもせっかくだから使いたいので、 ubuntu等のフリーOSで使えないか検討してみました。 ネットで調べてみて、 …
コメント:0

続きを読むread more

LUMIX FZ7 vs FZ30 初秋の景色を撮ってみました。

夏ごろ、FZ7とFZ30を入手しました。 左:FZ30  右:FZ7 FZ7は、FZ1を見た時から欲しかった機種。 FZ1の小さいのに立派なレンズのついたデザインがカッコよくて欲しかった。 FZ1は、残念なことに200万画素で1.5型液晶。ちょっとしょぼい。 より新しい機種でFZ7が、600万画素で2.5型液晶とい…
コメント:0

続きを読むread more

PowerShot A2600 普通に使いやすいです。

全く新品に近いキャノンPowerShot A2600を救済。 5倍ズームなので、散歩カメラにはもう少し望遠が欲しいとこですが、 軽いのがいい感じです。 空の青さは自然な発色です。 青々としたイネは見たまんまきれいな緑色で撮れます。 川面が明るいので、草の部分に露出を合わせてます。 …
コメント:0

続きを読むread more

近眼だけど老眼? 度数を落としたらいい感じ。

小さいころからお絵描き好きで、中学の頃には近眼でメガネかけてました。 近視用メガネをずーっとしてきたのですが、40歳も半ばになると メガネをかけたままでは近くに焦点が合わなくなってきました。 遠近両用レンズにしてみましたが、近くが見れるのはレンズの下の方だけなので、 近くのモノを見る時は、メガネはずしたり、レンズの外側で見たりと…
コメント:0

続きを読むread more

KonicaMinolta DiMAGE Z5 入手!

いつか手に入れようと思ってた DiMAGE Zシリーズ。 なぜ欲しかったか? あんなデザイン優先のデジカメないでしょ。 狙ってたZ5がやっとお安く出てたので、購入しました。 初代Z(Z1)のインダストリアルデザインもなかなかですが、 もう少し洗練された感じのZ5のデザインは秀逸です。 Z2(Z1もほぼ同じ)は…
コメント:0

続きを読むread more