RICOH Caplio R2 で見る景色

車に置いておくデジカメは単3電池仕様がいいので、現在はCaplio R2を載せてる。 R2含めて古いリコーのコンデジは発色が独特。  ついでに言えば画像はとてもノイジー。 独特な発色が故に、絵画的だったり渋い雰囲気だったりする。 そんな写真を集めてみました。

続きを読む

やっと画質に満足できるデジイチに出会えた...PENTAX K20D

期待していたistDSがダメで、ショックを受けていたのですが、 デジイチはニコン以外は買わないという自己縛りがほどけちゃいました。 PENTAXで安くていいモノが欲しいなぁ。何かないかなぁ。・・・と。 見つけました。K20D。 充電器が無いから格安です。 バッテリーの端子を見た感じ、今持っているマルチバッテリーチャージャで充電できそう。 どんな実力か試し撮りしてみました。 やっば~。 相当美しい色で撮れてる。 いいじゃんこのデジイチ。 すすきがきれいだ。 階調がなめらか。 なんかフィルム時代の一眼レフで撮った以来の満足できる画質だ。 デジイチだから、よくボケてる。 コンデジではなかなか表現されない川面の雰囲気がよく出てる。 うーん、10年前のデジイチでこの性能! 子供が小さい時は、高いデジイチ買っても自分の時間が取れないから、使わずムダになってしまう・・・という事で、 デジイチは遠い存在でした。この失われた10数年で、自分が浦島太郎になっている事を痛感です。 PENTAXの中古は、ほんといいのが安く出てるので、 自分の情報が古すぎるので、もう少し新しい機種を手に入れるべきかも...と思ったり、K20Dでも十分きれいな画質なので、せっかくなら楽しみたいなぁと思ったりしてます。

続きを読む

FINEPIX F30 試写レポート 滑らかで美しい画質に感動。

最近救済した富士フィルム FINEPIX F30。 F10に始まりF31fdまで、とにかく評判が良く名機と言われてるようです。 画素数が増えた後継のF40fd持ってますが、これもかなりいい写りしてました。 F30もきっといいはずですが、何がいいんだろ? 試写してみました。 見たまんまの感じで撮れてます。 色の偏りもなく、派手さもなく、とても自然です。 青空も自然な発色です。 そして空の色の階調の滑らかさと落ち着いた感じがすごい! 画素ピッチに余裕がある証拠なんでしょう。きっと。 昔、OLYMPUS C-2000zで滑らかな画質に感動したことを思い出しました。 MINOLTA DiMAGE 7 も青空は落ち着いた感じで良かったですね。 花のトーンが滑らかで美しい! なんか下手な一眼より画質いいのでは?って思うぐらい階調豊かです。 この救済したF30は全体的に露出はオーバー気味で、たまにこんなオーバーした写真になったりします。 強い光源が入ってるわりには暗部がつぶれてない。 F30、なかなかいいです。 ズーム倍率が5倍以上(ほんとは8倍以上ほしい)あれば、風景で使えるのに。。。

続きを読む

istDS ジャンク購入 ・・・ 発色、露出がおかしい。残念。

昔、デジイチ(デジタル一眼レジ)購入を検討してた時、 一番の有力候補だったのが、PENTAX istDS。 ファインダー倍率が高いペンタプリズム型でありながら、 価格がリーズナブル。(中古) ニコンのレンズ資産が使えないから、購入にいたりませんでした。 先日、28-80mmのレンズとセットでジャンクを発見。 当時欲しかった思いが蘇って購入しました。 レンズはズーム操作にひっかかりがあり、まともには使えませんが、 istDSのテストには使えます。 試写してみました。 我が家のワンちゃん。なかなかきれいに撮れてます。 等倍で見た時の画質はAPS-Cサイズ?って感じですが。 なんだろ?曇りとは言え、さわやかさが足りない気がする。 独特の色合い。赤の発色がおかしい? ん?花びらの色に滑らかさがない。飽和している?? 曇り空ではいまいちかな?晴れたらまともに使えるんだろうかな。 晴れの日に撮影。 やっぱり赤色の発色が深くておかしい。。 空はちゃんと撮れてるような。んん、畑がアンダー? 空の発色は自然です。道路はアンダー。 全体に露出アンダー。 今持っているデジイチが、  D200 ニコン独自の発色で風景に合わない。  D60 ファインダー倍率が低くて満足できない。  S3Pro シャッター押したらミラーが戻らなくなる不具合発生。 という状況。 D610が安く買え…

続きを読む