美しいコンデジ ~ EXLIM Z2300

ジャンクで手に入れて、美しさに感動したEXLIM Z2300。 Web上で見かけてたけど、変な形ぐらいにしか思ってなかった。 ジャンクだけど、なんかきれいそうなのがあったので購入。 実物見て、その美しさに感動。 あんまり実用性のない美しいコンデジは買わないように我慢してます。 キャノンのIXYシリーズの美しい機種とか。欲しくはなるけど。 それにしても、カシオのコンデジは造りがイイ。 他メーカーのコンデジは、金属的な部分でも、なんちゃってメッキってわかる塗装だったりしますが、カシオは金属か金属塗装かわからない。← 数少ない分解経験ですが、本当に金属使ってて感動する。 プラ系の部品もしっかりした感じがあるし、表面もかなりクリア塗装?が厚かったりするし。 立派です。 カシオの撤退はほんと残念でした。 今持ってるもう一つの美しいコンデジ、IXY 510IS と並べてみました。 Z2300のレンズの装飾リングの精度と質感が半端ない。 高級時計見てる時みたいに心惹かれます。 このZ2300は稼働品で安いのを見つけたら、ニコイチ修理です。

続きを読む

LUMIX SZ3 の怪 ~ 分解したら電源が入らなくなるという謎 2台目

メルカリで安かったので、手に入れたSZ3(ジャンク)。 液晶に黒い影があるのは知ってたので、これを頑張って治そうかと思ってた。 実物見たら、まぁなかなかな状態。 起動はするので、まぁ治せなくても、電源が入らなくなった1号機とニコイチ用に使えるかと思いつつ、分解開始。 CCD開けてみたら、レンズ内の部品が光軸上側にある。 レンズ分解まではやる気ないので、終了。 変に浮いてたりした部分もきれいに組み立てて、電源ON。  ・・・ (。´・ω・)ん? 電源入らず。 なんだろ? とりあえずもう一回軽くばらして電源ON。  やはり電源入らず。 特に内部ケーブルはずしてないし。 液晶は固定枠からはずしたけど、はずしただけで、液晶が光らないとかじゃなく、電源そのものが入らない感じ。 実は1号機と同じ。 1号機はCCDゴミ取り分解して、組み立てたら電源入らなくなった。 ネットで少し調べたけど、情報見つからず。 ・・・謎です。

続きを読む

FINEPIX F70EXR 液晶交換

FINEPIX F70EXRは、 CCDが、1/2インチと少し大きく + スーパーハニカムCCD。 レンズは35mm換算で、広角27mmからの10倍ズーム。 となかなかナイスなスペック。 実際使った感じでは、 ズーム動作が速く、AFも十分速い。 液晶も高発色。 難点は、金属の塊かと思うぐらいずっしりしてて、持った時のひっかかりがないから落とさないか心配になる事。 そしてこの機種は、ズームレバーが反応しなくなる、液晶がダメになるという不具合が多いようです。 ちなみに手持ちの3台は下記の通り。  1号機 ・・・ 最近ズームレバー未反応の不具合が出始めた。見た目はきれい。  2号機 ・・・ 液晶に黒点が出てる不具合あり。見た目は少しキズがあるけど比較的きれい。  3号機 ・・・ 最近手に入れたズームレバーが未反応な不具合あり。キズは少しあり使用感もある。 3号機を手に入れるまでは、1号機がきれいなので、2号機のズームレバー部と交換しようかと思ってましたが、富士フィルムのコンデジは過去に感電経験があるから、あまり深く分解したくなくて躊躇してました。 3号機を手に入れた事で、2号機の液晶交換という選択肢ができました。 液晶交換はおそらく裏カバーはずすだけなので、感電の心配も無いかと。 ★ お約束事 ★ 分解はすべて自己責任です。 また感電する事もあります。ビックリするぐらい、指に電気が走ります。 液晶に黒点がある2号機。 左:2号機 右…

続きを読む