RAWに行くべきか悩む。→ jpgでとりあえず。

最近ずーっとRAWにすべきか悩んでました。実際には、ニコンD600のjpg画像がアンバー気味かと思ったけど、 RAW、jpg画像を他のデジカメと比較して問題なしを確認。 再度実写確認して、ナチュラルな色再現で問題なしを確認。K-5の望遠ズームは明るいレンズを探してたけど、 D600+28-300mmF3.5-6.3でも使いやすいぐらいのボケを確認。K-5は、そんなにいいレンズでなくても十分な気がしてきた。E-M1の色再現は調整が必要だと思うけど、総じてjpgでいける気がしてきました。 なので、下記記載内容はボツです。 ------------------ デジカメの写りは、撮像素子+画像処理エンジンから吐き出されたjpg画像の発色、色合いで評価してきました。ミラーレスや一眼も同じでいいと思ってましたが、ちょっと悩ましい状況です。中古で安く、モノ的に満足ができて、好みのjpg画像が楽しめるという条件に当てはまるモノが見つかっていないのです。 今3種類のシステムを持ってます。①オリンパスE-M1 + フォーサーズレンズ ※マイクロではないです   この組み合わせは    ・レンズ性能がいいものを安く揃えれる。    ・E-M1、フォーサーズともにモノ的満足度は最高にいい。    ・E-M1のEVFがきれい。    ▲jpg画像が少しクセがあって派手。設定で追い込めるか検討中。②ペンタックス K-5 + K-MOUNTレンズ   この組み合わせは    ・モノが安い。    ・jpg画像の色味…

続きを読む

最近救済したコンデジ2つに満足。SONY W380 Panasonic ZX1【黒】

ここ最近、コンデジを2つ救済しました。 ① SONY W380W350はよく見かけますし実際に持っていて、W380も同様な仕上げがと思ってたんですが、W350とは全然違って、なめらかな曲線とクリア塗装が美しい。 単なるシルバーでなく、落ち着きのある美しいシルバー。クリア塗装でピカピカです。 ツートーンカラーですが、この色味も絶妙で美しいです。スペックは、24-120mm(35mmEquiv.)の5倍ズーム、14.1メガピクセル1/2.3インチCCD。です。 ② Panasonic ZX1【黒】大好きなZX1。シルバーと白しか持ってなくて、黒があったら買おうと思ってた。外観は美品レベル。バッテリーが放電しきってたので、リバイブかけて復活。CCDゴミの映り込みがあるけど、まぁこれは分解除去に馴れてるので問題ないでしょう。液晶はほんの少しだけ右側黄変になってるけど、気にならないレベルです。 最近手に入れた2つがきれいで満足してるっていう話でした。

続きを読む