かずとしの気ままな部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS DiMAGE A1 vs 7 モノ的比較

<<   作成日時 : 2017/11/19 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


A1購入前はDiMAGE7を持ってたので、同じ500万画素でEVFも20万画素で同じぐらいなので、A2で無ければ買う意味なし! と思ってたのですが、安さに手を出してしまいました。
A1をたまに持ち出して遊んでますが、実用的なコントロール(コントラストや彩度)のしやすさや、そのギュッと詰まった感じの小ささを含めて、結構いい感じで気に入ってます。

初代7とちょっと比較してみました。
※多分に個人的好みを含んでます。

☆デザイン ・・・ 7の勝ち
単純にデザインは、7の真ん中にあるレンズ位置が好きです。レンズを中心に配置したデザインが素敵。下(底面部)に並べられた単3電池室なんかも電池を装填する感じがカッコいい。
A1って黒だからわかりにくいけど、シルバーとか明るめの色だったらカッコ悪そう。
※7の話ではないですが、Zシリーズもデザインがカッコいい。欲しくなります。 でもまだ買ってません。安くていいモノが出るまで我慢してます。

☆機械的な造りの良さ(フィーリング) ・・・ A1の勝ち
7のボタンフィーリングの悪さ(安っぽさ)はなかなかです。ペコペコ押す感じ。 表面もプラ感強し。
A1はグリップとか深いので持ちやすいし、背面液晶も上下チルトするし、プロ機っぽい雰囲気を持ってます。
そしてEVFの差は決定的。7の粗いEVF像は使う気にならないレベル。
A1は、7同様に彩度が低いのが残念だけど、かなり自然な感じで見やすい。

☆その他 ・・・ A1の勝ち
電池の持ちの差は歴然です。A1の電池は購入機に付属していたものですが、電池切れを気にせず使えてます。7はすぐに電池切れになります。電池を気にしながら使う? 使いません。

撮影画像はどうでしょう?
7って色のクセはありますが、はまると滑らかなきれいな画像を残します。
A1になって、7の緑色と赤色の発色の悪さは改善されたでしょうか?
7の滑らかな色の階調性は保たれてるでしょうか?
またそのうちに試してみたいと思います。さてさていつになるやら...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DiMAGE A1 vs 7 モノ的比較 かずとしの気ままな部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる